メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始
事務局の県内企業訪問

このページはトップページの中の月刊広報誌 熊本羅針の中の事務局の県内企業訪問のページです。

事務局のスタッフが熊本県で活躍する企業を訪問、インタビューするコーナー

熊本県中小企業家同友会 事務局

(株)オーリック 熊本支店長 梶原 宏二  2009年12月号

(株)オーリック 熊本支店長 梶原 宏二


title

 「オーリック」は鹿児島を中心に酒類卸・小売業務を行っている「酒のキンコー」のグループ会社で、業務用配達を専門としている。

梶原支店長は入社以来、レジ業務・発注配送・営業と数々の現場を経験し、2年前31歳で熊本支店長に就任した。まさにたたき上げの人物である。

 オーリックは、九州の主要都市の繁華街を中心に店舗を構え、数万の豊富な品揃えを誇り365日配送・クイックデリバリーで顧客に対応している。

また、市場環境が激変する中、 SD(※)事業部を立ち上げ、様々な店舗のニーズにあわせた立地や物件の調査、内装の提案をはじめ、ソムリエ、利き酒師等の有資格者がメニューの提案を行い、繁盛店の応援体制をつくっている。梶原支店長自身も焼酎アドバイザーである。

 これらの強みを活かし、「お客様からあてにされ、常に時代の半歩先を見据えながら熊本県内のシェア率を増やし、九州一から日本一の会社をめざしたい」と梶原支店長は今後の展望を力強く語る。

※ SD: Space Development

【インタビュー】
 事務局長 南 昌輝


ページの終了