このページはトップページ
月刊広報誌 熊本羅針
事務局の県内企業訪問のページです。
事務局のスタッフが熊本県で活躍する企業を訪問、インタビューするコーナー
熊本県中小企業家同友会 事務局
(株)クマモト敬和 代表取締役 宮野 敬之 2010年2月号


31歳の時、脱サラして創業した宮野社長。
美味しく、健康に良いお茶の研究に取り組む中で、どくだみ・柿の葉などの野草を24種類使い、食物繊維・ミネラル・アミノ酸等の栄養素をバランスよく配合した『24種漢茶』を造り上げた。
また、阿蘇郡南阿蘇村に焙煎工場を建設、直営店の『南阿蘇Tea House草草茶房』では約120種類の野草・ハーブ・紅茶・フルーツハーブが揃い、併設の喫茶スペースでは阿蘇の大自然を眺めながらゆったりとティータイムをくつろぐことができる。
昨年12月には熊本市内に2店舗目をオープンした。
徹底したマーケティングと現状分析を行い、この不況の中にあってもここ数年対前年比120%以上の成長を遂げている
「これからもお客様に愛され信頼していただく商品づくりはもちろん、喫茶のFC展開を行いブランド化を図っていきたい。
そして何よりお茶を心から楽しんでもらいたい」と語る宮野社長の今後の事業展開に注目したい。
【インタビュー】
事務局長 南 昌輝