メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始
事務局の県内企業訪問

このページはトップページの中の月刊広報誌 熊本羅針の中の事務局の県内企業訪問のページです。

事務局のスタッフが熊本県で活躍する企業を訪問、インタビューするコーナー

熊本県中小企業家同友会 事務局

(株)地の塩社 代表取締役 田口 淳  2010年5月号

(株)地の塩社 代表取締役 田口 淳


title

 (株)地の塩社は、田口社長の父である先代が1975年に石けん類の製造販売を開始して今年で35年を迎える。1987年に23歳で入社した田口社長は、1994年社長に就任。その頃社員は10名ほどだったが、開発部門を中心に人材育成に注力。また、社長自ら営業を担当し、全国各地を飛び回り新規開拓を行い業績を伸ばし続け、現在約80名の社員を雇用するに至っている。

 生命線となる商品開発においては、田口社長曰く、「売れるものを売るのではなく、“本当に大切なものを育てながら売る”」という信念のもと、30年のロングセラーを誇る環境負荷の少ない『よもぎ石けん』や生産者と土作りから一緒に取り組んでいる化粧品『へちま水』を柱に、アイテム数は1,000を超える。

 「今後はCO2の削減やゼロエミッションをめざし、東アジアへの輸出も視野に入れています。製造業は日本に存立して活躍すべきで、Made In Japanの商品を海外にPRしていきたい」と語る田口社長は、壮大な目標に向かって日々まい進している。

【インタビュー】
 事務局長 南 昌輝


ページの終了