このページはトップページ
月刊広報誌 熊本羅針
事務局の県内企業訪問のページです。
事務局のスタッフが熊本県で活躍する企業を訪問、インタビューするコーナー
熊本県中小企業家同友会 事務局
通宝海苔(株) 代表取締役社長 塚田 一成 2010年5月号


1961年、父の塚田一彦現会長が加工海苔メーカーとして創業。1999年に社長に就任した塚田一成社長は、先代の信念を引継ぎ「嘘のない商品づくりを!」と素材の味を引き出す“無添加”にこだわり続けている。厳選素材を集め、妥協を許さず味の基本となる出汁『香味匠(こうみしょう)』をつくる同社は、決して安価ではない商品も、安心・安全や本物を求める多くのお客様に支持されている。
「加工メーカーの命は開発力」と言い切る塚田社長は、商品開発に最も力を注いでおり、社内のアイディアコンテストの他、インターネット上でモニターを公募して消費者からの意見も取り入れながら工夫を重ねている。「価格競争では大手には勝てない、でも安心安全にこだわりながら海苔の付加価値を高めることで、価格を落とさず良いものを届けることができる」と話す塚田社長。通信販売が可能な現代では、企業が地方にあることが全くデメリットにならず、むしろ新鮮なものをすぐに加工でき、強みにもなるという。熊本発のこだわり開発力に期待したい。
【インタビュー】
事務局 濵坂 妙